グラブルの日記

プレイログとお気持ち表明

光の編成について

新年になったのでグラブルについて日記を書きます。よろしくお願いします。

 

年末のアプデでアーカーシャ武器が実装されましたね。

連戦はとても大変でしたが全部作り終えました。

f:id:ULTZ:20190103010405j:plain

 

アプデはいつでもわくわくするものですが、特に自分は弓に惹かれました。

他は趣味だと思てるけど強いやつあれば教えてください。

 

この弓が光属性で使えって顔してるので今日は今の自分の光について書きなぐります。

 

 

今の光は自分の知ってる範囲だと大まかに

剣Ω・杖Ω・弓Ω・その他に分類できそう。

アーミラ入れてる強い人とかおるらしい。やり方教えてください。

 

剣Ωはグローリー使えるのがいいですよね。コロゥ剣の高揚のおかげで奥義が回るのでマグナでもいい感じだとか。剣得意もセルエルとかレ様とかずりおじとかおって使いやすい。Ω剣も汎用で使えるのがとっつきやすくてGOOD。欠点はソーンの連撃とフュンフ使いづらいところなのかなあ。

 

杖Ω。一番強そうて思てる。フュンフ使える。セージで杖乗せつつメインに黄龍槍構えれる。イオちゃんが奥義ずらしつつ上限上げれたりしてる。欠点というか、この編成使おうと思たら必要なエデンとガンバンの数がパないと思うの。すごいなあ、僕にはとてもできない。

 

そんで今使おうかなて思てる弓ΩPTです。

まだΩ弓作れてないです。助けてくれ。

f:id:ULTZ:20190103011951p:plain

f:id:ULTZ:20190103011559p:plain

 

クリティカルアップが貧弱な火力にすーっと効く。(当社比)

メーテラ…メーテラはどこ…

 

自分がPTを評価する場合、大雑把なので攻撃・デバフ・防御・回復に分けて評価してます。

デバフはOKぽさそう。回復もフュンフおるからまあええやろ。防御はちょときつい。

て感じ。

 

それで一番大事なのが攻撃面ですよね。

攻撃面はさらに細分化すると、

火力(減衰叩けるか・シヴァ時にバフ乗せてもいいから減衰叩けるか)

奥義(チェイン硬直に見合う火力があるか)

連撃(奥義足も含めて)

上限(通常・奥義)

追撃(瞬間火力を+αでどれだけ盛れるか)

 

こんくらいの物差しで測ってます。うまい人はもっと精密だと思う。

 

火力→〇 ソーンのクリ、ほかのクリ乗るからエデン少なくてもいい感じ。

奥義→△ 黄龍槍っていうパワー装備使えない。宿命。

連撃→〇 将来的にΩ連撃使えばガンバンと合わせて大丈夫だと思う。フィーナ使うならさらにやりやすくなりそう。その場合メーテラ使えなくなるけど。

上限→△ Ωが欲しい。俺にはオメガしかない。器をください。

追撃→△ 俺はメーテラを持っていない。

 

て感じです。

エデンとガンバンの本数足りてないのでΩは弓じゃないと火力足りないかなて思てます。グングニル抜いてΩ弓かなあ。

 

そんで動かした感想なんだけど、なんかイマイチ感がすごい。

なぜかわからん。追撃持ちがいないからなのか、初速がイマイチなのか、栗が出ないとお通夜なのか、上限が足りてないのか、チェイン操作が出来ないところなのか。

 

由美PTを使ってる人で同じ感覚を覚えた人はぜひ教えてください。

ここからさらに一つ上野男になるにはどうするかも悩んでるのでかっこいい菊牛に教わりたい。エデン100本欲しい。